web面接攻略法

こんにちは。シュンです。

今回はweb面接の受け方について

お伝えしようと思います。

f:id:sh-jobhunting:20200725232247j:image

最近、コロナの影響によってweb面接

取り入れてる企業が増えてきました。

 

この記事を読むことによって

 

web面接をなんなくこなしその結果、

次の面接に自信を持って進むことができ、

誰もが憧れる会社からの内定を得ることが

できます。

 

つまりあなたは友人や親戚などから

「お前はすごいなー」と一目置かれる

存在となり、あなた自身も自信に満ち溢れ、

素敵な人生を歩む事が

できるでしょう!!

f:id:sh-jobhunting:20200726003843j:image

逆にこの記事を読まないと

 

web面接というものに戸惑ってしまい

その結果うまく自分の言いたい事を伝える事が

出来ずに、web面接で落とされてしまいます!

 

つまりあなたはどこの会社からも内定を

もらう事が出来ず、周囲に「大丈夫か??」

心配されながら卒業のギリギリまで

就活を続けざるを得なくなります。

f:id:sh-jobhunting:20200726004020j:image

あなたはそうなりたいですか?

なりたくなければ最後まで記事を読んで

実践して下さい!

 

web面接でのポイントをそれぞれ

場面ごとに分けてお伝えします。

 

面接前

・静かなインターネット環境が整った

場所を選ぶ

f:id:sh-jobhunting:20200726145314j:image

面接中に周囲がざわついてしまうと、自分も

面接官もどうしても気が散漫になります。

ですので静かな場所を選びましょう!

 

またカフェなどの公衆Wi-Fiは不安定なので、

途切れる心配のないWi-Fi環境がある場所で

面接を行いましょう。

 

・背景の写り込みを意識する

自分の部屋で面接をする際は、ポスターや

装飾品が目立たない場所でしましょう。

 

また自宅で行う際は家族がいる

リビングルームは避けるようにしましょう。

予め家族には面接時間を伝えておき邪魔が

入らないようにするとよいです。

 

・必要であれば面接資料を持ち込む

web面接では面接資料を準備する事が

出来ます。

必要であれば準備しましょう。

 

しかし、資料を見て目線がずっと下がって

しまったり、質問に対して用意した回答を

そのまま読み上げたりすることはないように、

気を付けましょう!

 

・服装を確認する

web面接だからといって服装をないがしろに

してはいけません。

対面面接と同様の服装をしましょう。

f:id:sh-jobhunting:20200726145622j:image

面接中

・焦らず間を置いて話す

web面接ではタイムラグが生じることが

あります。

 

相手に質問を投げかけられてから、間を置かず

話してしまうとせっかちな印象を

与えかねません。

web面接では対面面接より落ち着いて

話すことを心がけましょう。

 

・表情について最後まで気を抜かない!

面接の画面が消えるまで笑顔をキープ

しましょう。

最後の挨拶が終わっても面接官に見えている

場合もあるので、面接が終わっても画面が

消えるまで笑顔をキープしましょう。

f:id:sh-jobhunting:20200726145537j:image

以上がweb面接を受ける上でのポイントです。

 

web面接の際はまずは適切な場所で

受けることを意識しましょう!

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

この記事を見て

ためになった、やる気が出た

と思われた方は

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします!