2020-01-01から1年間の記事一覧

たった1ヶ月で面接で全く緊張しなくなり、志望企業から内定をもらい最高の人生を歩むプロジェクト

志望企業から内定を貰いたい 【就活で悩んでいる学生限定】 エントリーシートを書いて ゼミの教授に添削お願いすると 「小学生でも書ける文章やな」 と言われ 面接で緊張して頭が真っ白になり 面接官からも 「落ち着いて下さい」 と心配された 僕でも 面接で…

内定辞退は〇〇で行おう!

こんにちは。シュンです。 今回は内定辞退の方法についてお伝えします 複数内定をもらった際に 内定辞退をしなければならないけど 「辞退のやり方が分からない」 「どう謝罪をすればいいの」 という人が多いと思います。 その人達の為に内定辞退の方法につい…

最終面接には〇〇が必要!!

こんにちは。シュンです。 今回は最終面接を突破する方法について お伝えします。 内定を得るためには必ず最終面接を 受けて、合格しなければなりません。 なので最終面接は避けては通れないのです! この記事を読むことによって 最終面接の為の準備をする事…

〇〇ポーズをして自信を持とう!!

こんにちは。シュンです。 今回は面接を受ける際のマインドセット ついてお伝えします。 面接を受ける際のマインドセットとは どういうことかと言いますと 自信を持つことです!! 面接に受かる人は根拠のない自信があり、 面接に落ちる人はなぜか自信が無さ…

意外と知らないグループディスカッションのコツ

こんにちは。シュンです。 今回はグループディスカッション を通過する方法についてお伝えしようと 思います。 グループディスカッション(以後GDと表記) 就活をするなかで多くの学生が 体験することとなるでしょう。 この記事を読むことによって GDのコツを…

web面接攻略法

こんにちは。シュンです。 今回はweb面接の受け方について お伝えしようと思います。 最近、コロナの影響によってweb面接を 取り入れてる企業が増えてきました。 この記事を読むことによって web面接をなんなくこなしその結果、 次の面接に自信を持って進む…

これで面接官の心を鷲掴み!!自己PRの仕方

こんにちは。シュンです。 今回はどこの面接でも聞かれる自己PRの 仕方についてお伝えします。 この記事を読んで実践することによって 初めの自己PRで、面接官の心を掴むことができ その後もその流れのまま面接を終え、 第一志望の会社の内定を得る事ができ…

これで第一印象バッチリ!!行動マナー編

こんにちは。シュンです。 前回は面接時の容姿についての マナーについてお伝えしました。 まだ前回の記事を読んでない方は ぜひチェックしてみて下さい。 https://sh-jobhunting.hatenablog.com/entry/2020/07/19/115758 今回は面接時の行動についてのマナ…

あなたの容姿は大丈夫??容姿マナー編

こんにちは。シュンです。 今回は面接を受ける際のマナーについて お伝えしようと思います。 マナーにおいては服装や髪型、持ち物など 容姿に関するマナーと 訪問から入室、退室といった行動のマナーの 2種類があります。 今回は容姿に関するマナーについて …

絶対に上達する面接の練習方法

こんにちは。シュンです。 今回は1人で出来る面接の練習方法 についてお伝えしていきます。 この記事を読んでる人の中には 「面接になると緊張してうまく話せない」 「言いたいことが言えない」 など面接に対して不安を持っている人が 多いと思います。 そこ…

意外と知らないSPIの勉強方法

こんにちは。シュンです。 今回はSPIの勉強の仕方について お伝えしようと思います。 まず 「SPIってなに?」 「聞いたことあるけど分からない」 って人も多いと思うのでSPIとは どういったものなのかを説明します。 SPIとはSynthetic Personality Inventory…

落とされないESの書き方

こんにちは。シュンです。 今回は落とされないES(エントリーシート)の 書き方についてお伝えしようと思います。 そもそもESとはなんのことかというと エントリーシートの事で就活のエントリー時に 学生が企業に提出する応募書類のこと。 履歴書とどう違うの…

これさえ守れば大丈夫!メールの送り方

こんにちは。シュンです。 今回はビジネスメールの送り方についてお伝えしようと思います。 インターンの参加やOB訪問する際など就活では企業の方にメールを送る機会があります。 その際に失礼にならないメールの送り方に ついてお伝えします。 この記事を読…

失敗しないインターンの選び方

こんにちは。シュンです。 前回はインターンの参加の仕方について お伝えしました。 まだ見てない方は以下のURLに前回の記事を 貼っておくのでチェックしてみて下さい。 https://sh-jobhunting.hatenablog.com/entry/2020/06/26/150132 今回は 「インターン…

これで大丈夫!インターンの参加方法

こんにちは。シュンです。 今回はインターンの参加の方法について お伝えしようと思います。 そもそもインターンとは 就業体験を通じて、仕事や企業、業界、社会への理解を深めることができる制度です。 これを読んでる方の中には 「インターンってものはあ…

「この学生欲しい!!」と思わせるOB・OG訪問の仕方

こんにちは。シュンです。 前回はOB・OG訪問のアポイントから 訪問までの流れについてお伝えしましたが、 今回は「この学生欲しい!!」と 思わせるOB・OG訪問の実際のやり方についてお話しします。 この記事を読んで実践すると… 「ぜひ、うちの会社に来て 欲…

知らなくていいの?OB・OG訪問のアポイントから訪問まで

こんにちは。シュンです。 前回はインターネットを使った企業研究に ついてお伝えしましたが、今回は… OB・OG訪問のアポイントから訪問するまでの流れについてお伝えしようと思います。 まずOB・OG訪問とは何かというと 就活生が同じ学校から志願先の会社に…

圧倒的な差をつける企業研究

こんにちは。シュンです。 前回は業界研究についてお伝えしましたが 今回は企業研究についてお話ししようと思います。 企業研究とは 自分の志向に合う企業と出会い、マッチするかどうかを見極めるために、企業への理解を深めることです! 企業研究にはやり方…

失敗しない業界研究のやり方🔍

こんにちは。シュンです。 前回は他己分析についてお伝えしました。 今回は業界研究についてお伝えしようと思います! まず業界研究とは 世の中にある業界の種類や特徴を知り、 自分が行きたいと思う業界を 見つけるために業界を研究することです!! 業務研…

他己分析は神の目??

こんにちは。シュンです。 前回は自己分析の重要性、やり方についてお伝えしました。 今回は他己分析についてお伝えしよと思います。 そもそと他己分析とはなんぞやと思っている方もいると思うので簡単に説明すると… 他己分析とはその名の通り 他人があなた…

自己分析はキャッチボールと同じ!!

こんにちはシュンです。 今回は 自己分析はキャッチボールと同じ!! ということについてお伝えしようと思います。 自己分析はキャッチボールと同じ!! と書いた理由としては 自己分析をしない限り、就活は始まらない からです。 自己分析は就活する上でと…