これさえ守れば大丈夫!メールの送り方

こんにちは。シュンです。

 

今回はビジネスメールの送り方についてお伝えしようと思います。

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インターンの参加やOB訪問する際など就活では企業の方にメールを送る機会があります。

 

その際に失礼にならないメールの送り方に

ついてお伝えします。

 

この記事を読んで実践することによって…

 

企業の方に、

「お、この学生しっかりしているな」

思われ、会う前から良い印象を与えることが

でき、その後もうまくいくでしょう!!

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逆にこの記事を読まずに

 

自己流でメールを送ってしまうと…

 

「なんだこの学生は」と会う前から悪い印象を

与えてしまい、その後もその印象を払拭できず

「あの学生はひどいな」と企業の人に思わせて

しまうでしょう。。

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そうなりたくなければ最後まで

記事を読んで実践して下さい。

 

メールの送り方として5つのポイントさえ

おさえれば大丈夫です!


1つ目 シンプルな件名

 

企業の人は1日に何件ものメールをやりとり

してるので件名を見ただけでメールの内容が

分かるようにしましょう!!

 

例)

インターンシップのお礼(〇〇大学 名前)

面接日程変更のご相談(〇〇大学 名前)

 

2つ目 宛名をしっかり書く

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企業名→部署名→役職・氏名の順で書く

●担当者が分かっている場合

〇〇株式会社 人事部 〇〇〇〇様

 

担当者が分からない場合

〇〇株式会社 人事部 ご担当者様

 

3つ目 自己紹介をする

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●初めての場合

「初めまして。

大学名・学部・学科・氏名と申します。」

〇〇の件でご連絡させて頂きました。

 

●2回目以降

「お世話になっております。

大学名・氏名です。」

 

2回目以降は面識もあるので

相手が「あーこの子か!」って分かって

もらえればそれで大丈夫です。

 

4つ目 結びをしっかり書く

・OB訪問、インターンシップのお礼の場合

「今後とも宜しくお願いします」

 

面接日程変更の場合

・「誠に勝手なお願いではございますが、

宜しくお願い致します。」

 

このように場面によって使い分けましょう

 

5つ目 署名をつける

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以外とできてないのがこの署名をつける事です

学校名や学部はもちろんのこと

電話番号やメールアドレスもきちんと

記載しましょう

例)

〇〇大学〇〇学部〇〇学科

名前 

TEL:090-〇〇〇〇-△△△△

Email:〇〇△△@△△△△

 

企業の人にメールを送る際は

以上の5点をおさえて、

「お、この子しっかりしてるなー」

思われるようにしましょう!!

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

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