これさえ守れば大丈夫!メールの送り方
こんにちは。シュンです。
今回はビジネスメールの送り方についてお伝えしようと思います。
インターンの参加やOB訪問する際など就活では企業の方にメールを送る機会があります。
その際に失礼にならないメールの送り方に
ついてお伝えします。
この記事を読んで実践することによって…
企業の方に、
「お、この学生しっかりしているな」と
思われ、会う前から良い印象を与えることが
でき、その後もうまくいくでしょう!!
逆にこの記事を読まずに
自己流でメールを送ってしまうと…
「なんだこの学生は」と会う前から悪い印象を
与えてしまい、その後もその印象を払拭できず
「あの学生はひどいな」と企業の人に思わせて
しまうでしょう。。
そうなりたくなければ最後まで
記事を読んで実践して下さい。
メールの送り方として5つのポイントさえ
おさえれば大丈夫です!
1つ目 シンプルな件名
企業の人は1日に何件ものメールをやりとり
してるので件名を見ただけでメールの内容が
分かるようにしましょう!!
例)
インターンシップのお礼(〇〇大学 名前)
面接日程変更のご相談(〇〇大学 名前)
2つ目 宛名をしっかり書く
企業名→部署名→役職・氏名の順で書く
●担当者が分かっている場合
〇〇株式会社 人事部 〇〇〇〇様
担当者が分からない場合
〇〇株式会社 人事部 ご担当者様
3つ目 自己紹介をする
●初めての場合
「初めまして。
大学名・学部・学科・氏名と申します。」
〇〇の件でご連絡させて頂きました。
●2回目以降
「お世話になっております。
大学名・氏名です。」
2回目以降は面識もあるので
相手が「あーこの子か!」って分かって
もらえればそれで大丈夫です。
4つ目 結びをしっかり書く
・OB訪問、インターンシップのお礼の場合
「今後とも宜しくお願いします」
面接日程変更の場合
・「誠に勝手なお願いではございますが、
宜しくお願い致します。」
このように場面によって使い分けましょう
5つ目 署名をつける
以外とできてないのがこの署名をつける事です
学校名や学部はもちろんのこと
電話番号やメールアドレスもきちんと
記載しましょう
例)
〇〇大学〇〇学部〇〇学科
名前
TEL:090-〇〇〇〇-△△△△
Email:〇〇△△@△△△△
企業の人にメールを送る際は
以上の5点をおさえて、
「お、この子しっかりしてるなー」と
思われるようにしましょう!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
この記事を見て
ためになった、やる気が出た
と思われた方は
いいね / コメント / ブックマーク
よろしくお願いします!