失敗しない業界研究のやり方🔍

こんにちは。シュンです。

前回は他己分析についてお伝えしました。

 

今回は業界研究についてお伝えしようと思います!

 

まず業界研究とは

世の中にある業界の種類や特徴を知り、

自分が行きたいと思う業界を

見つけるために業界を研究することです!!

f:id:sh-jobhunting:20200617201852j:image

業務研究をしないと…

志望する業界が分からずにとりあえず30社以上の会社を受けるがお祈りメールしかこない

 

「自分のイメージとは違った」

「やりたいことが全然出来なかった」

と入社後に後悔してしまう

f:id:sh-jobhunting:20200617202006j:image

などといったことになります

 

しかし業界研究をしっかり行うと

 

・興味のある業界、自分に合った業界が分かるので自分が志望する業界を絞れる。

 

・他の業界ではなくなぜこの業界なのか

志望動機をしっかり言えるので、

面接で落ちなくなる。

 

・業界の事を把握してるので入社後の

ミスマッチもなくなる。

f:id:sh-jobhunting:20200617202335j:image

 

などといったメリットがあります。

こんな沢山のメリットがあってやらない理由はないですよね?

 

 

では業界研究のやり方を3STEPの順で

お伝えします。

 

STEP1

自分の興味を持った

企業を1つ選ぶ

 

興味を持った理由は何でもいいです。

「CMとかで知ってるから」

「先輩が勤めている企業だから」など

f:id:sh-jobhunting:20200617202233j:image

 

STEP2

その企業から業界全体に

視野を広げる

 

ピックアップした企業の業界における立ち位置や、競合他社の情報を調べてみましょう!

競合他社との違いや共通点を知ることで

業界全体の理解に繋がります。

 

その際に「業界地図」を使うと

いいでしょう!

業界地図は業界ごとの現状や今後の動向などを地図のように分かりやすく視覚的に見ることができます。

f:id:sh-jobhunting:20200617195952j:image    f:id:sh-jobhunting:20200617200048p:image

 

売り上げは業界研究でNo2である

ライバル企業のA社と比べて従業員の数は

約1.5倍である。 

法人がお客様である  などなど

 

STEP3

求めれている人材を考える

 

同じ業界の企業に共通する点から

求められている人材を考えます。

広告業界なら企画立案力に優れているなど。

 

適している素質や能力を知り、自分に合っているかを考えましょう。

 

まずは図書館や本屋さんで

業界地図を手に入れることから

始めましょう!!

f:id:sh-jobhunting:20200617202459j:image

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

この記事を見て

ためになった、やる気が出た

と思われた方は

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします!